HomeAway(ホームアウェイ)は、世界 190 ヵ国以上で 200 万件以上のユニークな物件を掲載している世界最大級のバケーションレンタルサイトです。

世界最大級の総合旅行サイト Expedia Group(エクスペディアグループ)傘下のブランドで、23 言語、50 サイトを展開していることから、世界中の旅行者に幅広くアピールできます。

すでに他の民泊プラットフォームで掲載している方は、iCal 連携に対応した HomeAway に掲載することで、ダブルブッキングを防ぎながら露出を増やすことが可能です。

本特集では HomeAway に物件を掲載する方法をご紹介していきます。

《HomeAway にリスティングを掲載する》

 

HomeAway にリスティングを掲載するメリット

HomeAway を宿泊目的で宿泊される方は、他の民泊プラットフォームとは異なり、中年層の旅行者による利用が多いほか、家族や友人同士でのグループ旅行で利用される傾向があります。

そのため、他の民泊プラットフォームと比べると、滞在日数が長い宿泊客が多く、1組当たりの消費額も高いことがわかっています。HomeAway は他の民泊プラットフォームでは獲得できない利用者層にアプローチすることができることが強みです。※

※データ出典元: Phocuswright’s A Market Transformed: Private Accommodation in the U.S.

中年層の旅行者による利用が多い 中年層の旅行者による利用が多い
他の民泊プラットフォームは 18~34 歳の世代が全体の 58% を占める一方で、HomeAway の利用者は、35 ~ 54 歳の中年層が中心で全体の 50%を占めています。
家族旅行、グループ旅行の宿泊客を獲得できる 家族旅行、グループ旅行の宿泊客を獲得できる
HomeAway は3人以上のグループ旅行の割合が全体の 75% を占めており、家族や友人同士のグループ旅行で利用される傾向があります。
滞在日数が長い宿泊客の獲得ができる 滞在日数が長い宿泊客の獲得ができる
他の民泊プラットフォームは、平均滞在日数が4泊と短めなのに対して、HomeAway の宿泊客の平均滞在日数は6泊と長い傾向があります。
HomeAway の宿泊客は、単価が高い HomeAway の宿泊客は、単価が高い
HomeAway の宿泊客は、他の民泊プラットフォームに比べると宿泊客の宿泊単価が高い傾向にあることがわかっています。

《HomeAway にリスティングを掲載する》

 

1. HomeAway にてアカウント登録

HomeAway にてアカウント登録

HomeAway トップページ右上の物件掲載ページにて物件の部屋数(ベッドルーム数、バスルーム数)を入力して「次へ」を選択します。

 

2. 個人情報を入力し収益シミュレーションを確認

個人情報を入力し収益シミュレーションを確認

続いて、物件の住所を入力し「次へ」を選択すると表示される画面にて、姓名(ローマ字)、電話番号、Eメールアドレス、パスワードを入力します。

「予想収益を確認」を選択すると、入力したメールアドレス宛てにアカウント認証用のメールが届きます。メール内にある「アカウントを有効にする」をクリックにて認証してください。

 

3. ロケーション(物件の所在地)の設定

ロケーション(物件の所在地)の設定

ロケーションでは物件の所在地を入力していきます。物件がマンション、ビル、アパートなどの場合は、部屋番号を忘れずに入力してください。

万が一表示されている地図の位置が物件の所在地と異なる場合は、ピンをドラッグし、所在地を調整してください。

最後に入力内容に間違いないかを確認し、問題なければ「次へ」を選択して次のステップ(物件の詳細)に進んでください。

 

4. 物件のヘッドラインと詳細を入力

物件のヘッドラインと詳細を入力

ここで入力する物件のヘッドラインと説明は、HomeAway で宿泊先を探しているトラベラーの目に触れるものです。

ヘッドラインでは物件の特徴を完結にまとめて効果的にアピールしましょう。ヘッドラインに何を書ければわからない方は、まず物件の強みとなるキーワードを書き出していきます。

その中から具体的でわかりやすいキーワードをピックアップしてヘッドラインに盛り込んでいきましょう。最寄り駅や周辺の人気観光スポットがある場合はその名称をタイトルに盛り込んだり、具体的な近さを「徒歩●分」といった形で記載するのもおすすめです。

数字で表現したり具体的な名前を入れるように工夫すると、より具体的になりトラベラーの目を引きやすくなります。

物件の説明でも、物件の特徴をよりわかりやすく解説し、宿泊先を選んでいるトラベラーに対してアピールしていきましょう。

他の物件とは差別化できる設備やサービス内容、部屋の広さや特徴的なアメニティ・設備を多く記載するようにしましょう。ヘッドラインや説明は、物件の公開後も変更することができます。宿泊客から寄せられた口コミや評判をもとに随時情報を更新していくのもおすすめです。

 

5. ライセンス情報の入力

ライセンス情報の入力

HomeAway に限らず民泊予約サイトへの掲載を行う場合、日本の法律によりライセンス情報の入力が義務付けられています。

HomeAway でも「民泊登録申請」にてライセンス情報の入力が必要になります。住宅宿泊事業、旅館業法、イベント民泊、特区民泊などの許可証をお手元にご用意の上、ライセンス情報を入力しましょう。

なお、許可証に記載されている申請者と物件住所とが一致する必要があります。一致しない場合は、非公開となる場合があるためご注意ください。なお、物件の管理代行会社とは異なります。

 

6. 予約の受付方法を選択

続いて、宿泊予約をどのように受け付けするか、「即ギメ予約」か「24時間レビュー」のどちらかから選択します。

「即ギメ予約」は、トラベラーから予約リクエストが届きカレンダーに空きがある場合は、自動的に予約が確定する受付方法です。、検索結果ページでの表示ランキングが上がる可能性が高まり、より多くのトラベラーに物件をアピールすることができるため、おすすめです。

「24時間レビュー」では、トラベラーから予約リスエストが届いてから 24 時間以内にトラベラーに返信し承認する必要があります。24 時間以内に返信ができなかった場合は、検索の表示ランキングが下がる可能性があるため注意が必要です。

 

7. 物件の写真をアップロード

物件の写真をアップロード

物件の写真をアップロードしましょう。1物件につき最大 50 枚まで写真を登録することができます。1枚あたりのサイズは、ヨコ 1024 px × タテ 683px にしてください。なお、写真は最低6枚以上登録する必要があります。

物件公開後に、アップロードした写真を表示順番を自由に入れ替えることができます。カーソルで指定して、写真を移動させてください。

特に 1 枚目の写真は、HomeAway の検索結果にトップ表示される写真になります。数ある写真の中でもっとも物件をアピールできる写真を選択してください。

 

8. アカウント保護の設定

アカウント保護の設定

アカウントのセキュリティを高めるため、2段階認証の設定を行いましょう。登録した電話番号宛てにテキストメッセージで承認コードが届きます。

 

9. 振込先の銀行口座情報の入力

振込先の銀行口座情報の入力

売上を受け取るための銀行口座情報を入力します。居住国を選択し、受取銀行の所在国で「日本」を選択します。物件を公開するには日本の銀行口座が必要です。

個人情報の入力では、氏名欄で必ず銀行口座の名義と同じ名前を入力してください。法人の場合は、担当者の生年月日を入力してください。

なお、物件管理会社の場合は、登録区分で「物件管理会社」を選択し、登記法人名および法人番号を入力する必要があります。

最後に、銀行口座名義人名、金融機関コード(銀行コード)、支店コード、銀行口座番号などすべての情報がそろっていることを確認してください。

金融機関コードや銀行コードが分からない場合、Googleなどの検索エンジンですると「銀行名 金融機関コード」「銀行名 銀行コード」等で検索して調べることができます。

 

10. 予約カレンダーの設定

予約カレンダーの設定

予約カレンダーには 2 種類あるため、物件に適したカレンダーを選択してください。年間を通じて物件を貸し出す予定の方や予約不可日が少ない場合は、「予約不可の期間をブロックする」を選択してください。

「次へ」の後に表示される予約カレンダーでは、予約不可日をブロックしてください。現時点で予約不可日がわからない場合は、公開後に変更することもできます。

 

11. 滞在料金と税金の設定

滞在料金と税金の設定

滞在料金の設定では、1泊あたりの基本料金と最低宿泊数を設定できます。最低宿泊日数を 2 泊とした場合、2 泊以上宿泊予定のトラベラーの予約しか受け付けられなくなります。最低宿泊日数の設定日数を増やせば増やすほど、予約は入りにくなりますのでご注意ください。

入力完了後に「次へ」を選択すると、税率の設定画面が表示されますが、HomeAway では消費税、宿泊税などの徴収、代行納付は行っていないため、「税金を設定しない」を選択してください。

 

12. 物件の公開

完了画面にて表示される「物件公開を申請」を選択して公開作業に進みましょう。物件は HomeAway での内容確認後、24時間以内に公開されます。

HomeAway への掲載は無料!掲載を初めてみませんか

HomeAway はサイトリニューアル伴いシンプルな表示で直感的に理解しやすく生まれ変わり、機能やサービスもこれまで以上に充実しています。

また他の民泊プラットフォームに比べると、中年層の旅行者による利用が多い、家族旅行、グループ旅行での利用が多い、滞在日数が長く単価が高いという特徴があり、新しい顧客層を獲得できるチャンスにもなります。

改めてこの機会に HomeAway への掲載を進めてみてはいかがでしょうか?

《HomeAway にリスティングを掲載する》

 

 



.





民泊に関する無料相談はこちらから