Airbnbですでにホストをされていらっしゃる方であれば、たまに行うことがあるのが予約確定後の予約変更手続きです。
・ゲストから延泊を希望した場合
・ゲストが当初予定より早くチェックアウトを希望する場合
・人数が当初人数より追加になった場合
予約の変更をリクエストする際の手順
予約変更リクエストは、ゲスト、ホストのどちらからも送信ができます。
Airbnbメッセージでゲストから「予約変更したいんだけど」と切り出されて、ホスト側で予約変更の手続きを行う場合もありますし、ゲストご自身がAirbnb上から予約変更リクエストを送信してくることもあります。
1.Airbnbサイト上部のお名前をクリック
2.「旅行」を選択します
3.変更したい予約のところで、「変更またはキャンセル」をクリックします
ホストが予約の変更をリクエストする際の手順:
1.Airbnbサイト上部のお名前をクリック
2.「予約」を選択します
3.変更したい予約のところで、「変更またはキャンセル」をクリックします
※リクエストを送ってから中身を変更したくなった場合、送ったリクエストは一旦キャンセルし、改めて新しいリクエストを送ってください。
Airbnbスマホアプリから確認できない点に注意!
一般的には、ゲストから「予約変更をしたいんだけど」と切り出されて、ホストご自身が予約変更手続きを行うことが多いかと思います。
そのときに気をつけなければならないのが、「予約変更リクエストはAirbnbスマホアプリからは確認ができない」という点です。
よくあるトラブルが、ゲストから予約変更を依頼されてホスト側でその手続きをしたにもかかわらず、ゲストに聞いてみると「いや予約変更リクエストなんて届いてない」と言うのです。
ホスト側で再度予約変更手続きのページを見てみると、しっかりと変更案が送信されていることが確認できるので、ゲストに「ちゃんと送ったよ」と言ってもゲストは「いやそんなの届いてない」と言ってきたりします。
このトラブルは予約変更をするとほぼ必ず起きるトラブルです。
なぜこんなトラブルになってしまうのかと言うと、実は「 予約変更リクエストはAirbnbアプリは見ることができない」のです。
特にゲストが日本に来ていてそこで予約変更手続きをする場合、ゲストはAirbnbアプリで予約リクエストを見ようとしていることが非常に多いです。
しかしAirbnbアプリでは予約変更リクエストを見ることはできません。これがトラブルの原因なのです。
なのでホスト側で予約変更手続きを行った場合は、予約変更のオファーを送った旨を伝えるだけではなく以下の2点も一緒にお伝えするとトラブルになりません。
・予約変更のリクエストはAirbnbアプリ上では見ることができない
・スマホブラウザからAirbnbにアクセスするかパソコンからご覧ください
いかがでしたでしょうか?
Airbnbの運用の中で困ることが多い点などを今後もブログにて発信をして行きたいと思います。