Airbnbホスティングをするとわかりますが、Airbnbゲストから来る問い合わせはだいたい似たようなものばかり。
よくあるお問い合わせを知り、事前準備をしておくことで、ゲストを満足度を上げるだけではなく、AIrbnbのホスティングにかかるリソースを削減することも可能です。
今回は、「絶対に知っておきたい!Airbnbゲストの質問ランキング」と題して、Airbnbゲストから聞かれる可能性が高いお問い合わせをご紹介いたします。
1.チェックイン時間の調整が可能か。
ホテルとは異なり、チェックインとチェックアウトの融通が利くというのもAirbnbの魅力であることもあり、このお問い合わせは非常に多いです。
チェックイン、チェックアウト時間を特に設定しない「柔軟」という方法もありますが、、こちらは、ゲストとのやりとりが大変になってしまうためおすすめしません。
必ず、チェックイン時間とチェックアウト時間は決めた時間にしましょう。
何時にすればよいかわからない場合は、チェックイン3時、チェックアウト10時という時間設定でよいです。
時間を設定してもゲストから早めのチェックインや遅めのチェックアウトができないか相談をもらう場合があります。
その場合は、可能な限り対応してあげるとゲストも喜んでくれます。
2.チェックアウト後に荷物を預かってくれないか?
飛行機が夜の便である場合、来るお問い合わせが「荷物を預かってもらえないか」という相談です。
チェックアウト後にすぐに次のゲストがチェックインするような状況の場合、荷物を預かることはできないかと思います。
その場合は、最寄り駅にはコインロッカーが設置してあることをご紹介するのも手です。
日本は非常にたくさんのコインロッカーが駅にあったりしますが、海外ではほとんどなかったりします。
日本には、母国同様コインロッカーはほとんど無いと思っていらっしゃるゲストも多いので、駅にあるコインロッカーに入れてねとご紹介することで、解決することが多いです。
3.空港からのアクセスを教えてほしい
空港からのアクセスと所要時間、最寄り駅から物件までの行き方についても非常に聞かれる内容です。
ホテルの場合は、Google mapなどで探せばすぐに場所がわかりますが、Airbnbの場合はしっかりとホストが場所を教えてあげないと、お部屋にたどり着くことができません。
しっかり、写真つきで、どこをどのように曲がればよいか詳細に解説したアクセスガイドをご用意することをおすすめします。
4.お店やジブリ美術館の予約をしてほしい
三鷹の森ジブリ美術館の予約のお問い合わせは意外と多いです。
というのも、もちろんジブリが海外でも非常に人気だからということもありますが、チケットの購入方法が海外から購入しようとすると複雑だったりするからです。
ということもありホストにチケットを購入してほしいと要望を受けることがあります。
相談を受けた場合は、海外での購入方法をご紹介する手もありますが、余裕があればホスト側でご購入いただいても良いです。
ジブリ美術館のチケットは1ヶ月ごとの販売です。 毎月10日午前10時より翌1ヵ月分を販売。(10日が土・日・祝日の場合は、翌平日からの販売。)
こちらのチケットですが、意外とすぐに予約がいっぱいになってしまいます。(特に土日が予約が埋まりやすいです)
そのため、ホスト側でご購入する場合は、予約開始時間直後に予約されたほうがよいです。ちょっとでも遅れると、土日が予定枚数終了してしまいますので、ご注意ください。