Airbnbの検索結果で上位表示・SEOに必要な7つの施策

Airbnbでは、自分のリスティングページをより多くのゲストに見てもらうために、Airbnbの検索結果で上位表示させること(SEO対策)が非常に重要だ。

ゲストは宿泊先をAirbnbの検索結果から探すことになる。その検索結果ページにご自身が運営するリスティングが上位に表示されていない場合、そのリスティングは存在しない状態とほぼ同じだ。少しでも自身のリスティングを上位に表示するためにSEO対策が大切になってくるのだ。

そこで今回は、Airbnbの検索結果で上位表示するために最低限必要なSEO対策をご紹介していく。稼働率を通年で高くキープし売り上げを高く維持するためにも、ここでご紹介する最低限のSEO対策は必ず実行しよう。

 

SEO(上位表示)対策とは?

SEO対策とは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で検索結果で上位表示するための対策のこと。もともとはGoogleやYahoo!といった検索エンジンで自社サイトを上位に表示するための対策として生まれた言葉であるが、Airbnbでの上位表示対策としても使われるようになった。

 

質問に対して、テンプレートを用意し素早く回答!

ホストは、様々な種類の質問を潜在顧客となりうるゲストから受けることになる。すべての質問やお問い合わせに対しては必ず24時間以内に回答するように心掛けよう。

《関連記事》Airbnbの返答率、返答時間を理解して、100%を維持!

というも、ゲストは興味がある物件いくつかをお気に入りに入れてから、同時に何人かのホストに同じお問い合わせをして回答を待っている場合が多いためだ。そのため返信が早ければ早いほどゲストを獲得する可能性を高めることができる。

メール返答スピードを上げるためにもまずは、ゲストからの問い合わせを瞬時に把握できるように設定しよう。Airbnbにログイン後、アカウントの「通知」で「SMSメッセージ通知をオンにする」ことで、ご自身のスマホやiPhoneに対して通知を送ることができるようになる。

もう一つ、素早い回答を可能にする方法に、自分だけの返答テンプレートを用意する方法がある。

実はゲストからの質問は似たようなものが多い。頻出度の高い英文をテンプレートとしていつでも参照しやすい状態にすることで、格段に返答スピードを上げることができる。

しかし、Airbnbでお部屋の貸し出しを初めたばかりのホストの場合、ゲストからどんな質問がくるのかわからずテンプレートを作ることがない。そういった新規参入のホストの方向けは、「Airbnb 頻出英語メールテンプレート雛型 60文例集」がおすすめだ。

本電子書籍をご購入いただくことで、収録された英語テンプレートの中から、該当する英文を選択し、コピー&ペーストしてちょっと手直しするだけで返信が可能となる。Airbnbホストをはじめたばかりの方でも、すぐに5分以内の回答が実現できるようになる。

 

Airbnbのカレンダーは毎日更新

airbnb calendarPhoto by Anders Ruff Custom Designs

もしみなさんが継続的にリスティングのカレンダーを更新し続けると、Airbnbの検索エンジンアルゴリズムはそのリスティングの宿泊価格と空室日の確実性に自信を持つことができる。

ゲスト目線で考えたときに、まったく空室カレンダーが更新されていない物件と空室カレンダーが日々更新されている物件だとどちらが信頼性が高いと思いますか?もちろん後者のほうが信頼性が高いと思うと思います。

Airbnbの検索エンジンアルゴリズムも同様の考え方をし、日々カレンダーが更新されているリスティングを評価し上位表示する。

カレンダーの空室日の見直し、価格の変更そして物件の紹介文の修正は、極力毎日やるよう心がけるたほうがよいです。もし時間がない場合は、カレンダーページを開くだけ、それだけでも十分に効果を発揮する。

宿泊価格の変更や空室日の見直しなどこれらの変更は小さな変更ですが、日々積み重ねることでリスティング自体の評価を高め上位表示の可能性を高める。

 

「今すぐ予約」を利用可能に

今すぐ予約Photo by Xavier Buaillon

Airbnbにおける通常の宿泊予約の流れは、ホストが宿泊したいリスティングに対して「予約リクエスト」を送信。その後、ホスト側で予約リクエストを承認することで予約が確定となる。

一方で「今すぐ予約」は、ホストの承認を待たずに、ゲストが「予約リクエスト」を送信した時点で、即予約を確定させることができる予約方法だ。

「今すぐ予約」の場合、直前で急遽旅行や出張が決まったゲストがすぐに予約できるというメリットがあるため、Airbnbも「今すぐ予約」の設定を推奨している。Airbnbの検索エンジンアルゴリズムも「今すぐ予約」を設定しているリスティングの評価を高めてくれるため上位表示可能だ。

「今すぐ予約」の設定は「リスティングの管理」の「料金設定」からできる。「今すぐ予約」のチェックボックスにチェックすることで「今すぐ予約」が有効になる。(黄色い稲妻のアイコンが表示されている場合は、「今すぐ予約」が有効になっている状態を意味する。)

始めたばかりのホストの場合、「今すぐ予約」は不安に感じてしまうかもしない。その場合は「今すぐ予約できる人」の条件設定を利用しよう。

 

AirbnbのアカウントをFacebookなどのSNSに接続

facebookPhoto by mkhmarketing

みなさんのリスティングをFacebookやGoogle+、Twitter等のソーシャルメディアでシェアすることにより、Airbnbは、リスティングの評価を高めてくれる。

物件を公開した際は、Facebookやツイッターで投稿して友達に始めたことをシェアして、友達にいいねやお気に入り、シェアしてほしいと頼むのも良い。

 

Airbnbの無料撮影サービスに申し込む

CameraPhoto by Paul Reynolds

Airbnbでは、プロのフォトグラファーによる無料の撮影サービスを行っている。

この無料撮影サービスは1リスティングに1回だけのため、部屋のインテリアデザインが固まった段階でお申し込みを行おう。

この無料撮影サービスの利用をなぜおすすめするのかというと、Airbnbの検索上位表示に影響するとAirbnbの公式ページでも明示されているためだ。SEOにも強くて、高品質な写真をプロのフォトグラファーにとってももらえるこのサービスを利用しない手はない。

《関連記事》新規ホスト必見!Airbnbの無料撮影サービスの利用方法を解説

 

レビューで5スター評価を獲得する

reviewPhoto by Tambako The Jaguar

物件に予約をするかしないかゲストが判断する際にとても重要な指標になるレビュー。

みなさんもオンラインでホテルやAirbnb、レストランを予約するときも必ずレビューをチェックすると思います。悪いレビューばかりになってしまうと、もう予約は入らなくなってしまうので、1つでも多くの5スター評価を得られるよう注力すべきです。

5スター評価を獲得するための心がけ
・レビューがない状態のときは、価格は極限まで下げて5スターを獲得することにだけ注力
・物件周辺のレストラン、観光スポットなどをまとめたあなただけのガイドブックを作成
・アメニティは沢山あればあるほど評価が高くなります。
・ゲストからのお問い合わせにはすぐに返信。
・ゲストから特に問い合わせが無いときにも、積極的に連絡する。
・シェアルームや個室タイプはゲストと対面するため、評価は高くなります。

さて以上がAirbnbの検索結果で上位表示・SEOに必要な6つの施策でした。
いかがだったでしょうか?ぜひともこの6つの施策に注意してAirbnbでの上位表示をめざしましょう。

 

問い合わせ増でも安定的に運用する方法

6番までAirbnbの検索結果で上位表示するためのノウハウをお伝えしてきました。こちらを実践いただくことで上位表示されゲストからの問い合わせが増える可能性が高くなります。

ゲストからの問い合わせが増えることはうれしいですが、その分、ゲストに対する返信などの作業が増えてしまいますよね。

特に普段は会社員として会社に勤務しながらAirbnbで運用している方は、平日もガンガン問い合わせが入って対応できなくなったなんてことになったら本末転倒です。

ましてやゲストへの返信が遅れれば評価の低下に直結する恐れもあるので、ないがしろにはできません。

ではどうすればよいのか?世の中には、Airbnbの作業を部分的に代行できるサービスが複数存在しています。

Photo credit: manoftaste.de via Visual hunt / CC BY



.