日本国内の民泊物件数は3万件を突破し、ホスト同士の競争が激化している。今後もその傾向は強まると見られ、厳しい競争環境でも勝ち抜くための集客マーケティング施策の重要度が増すのは必然だ。そこで今回は、民泊ホストが意識すべきマーケティング施策のすべてとそれぞれの特徴を解説する。
マーケティング施策まとめ(ターゲティングの種類)
Facebook広告 | Twitter広告 | リスティング広告 | |
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掲載面 | Google / Yahoo! JAPAN | ||
デモグラ (地域/性別/年齢) | ◎ | △ | △ |
配信時間 (曜日/時間帯) | ◎ | ◎ | ◎ |
興味関心 | ◎ | ◎ | – |
リターゲティング | ◎ | ◎ | – |
キーワード | ◎ | ◎ | ◎ |
リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジン(Yahoo!検索やGoogle検索など)でキーワード検索をしたそのの検索結果に連動して表示される広告のこと。ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のため「検索連動型広告」とも呼ばれる。
ユーザーが検索するであろう関連性の高いキーワードを予測し設定しておくことで、キーワード検索ユーザー(顕在層)を効果的にリスティングページへ誘導することができる。
広告料金は、クリック課金とるがキーワードによってその課金単価が大きく異なるため、費用対効果に見合うキーワードの選定が非常に重要となる。
Google Adwords / Yahoo!プロモーション広告
Facebook広告
Facebook広告とは名前の通り、Facebook上に表示される広告のことで主に、パソコンのニュースフィード上と右カラム、スマートフォンのニュースフィードに配信される。Facebook広告の最大の特長は、ターゲティング精度の高さだ。
リスティング広告ではキーワードをフックにした健在層へのアプローチに限られるのに対して、Facebook広告は豊富な絞り込み条件によるターゲティング配信ができ、潜在層へのアプローチができる。
また少額の広告料金から出稿できるのもFacebook広告の魅力の一つだ。一つの広告セットの最低出稿金額は100円となっており、出稿結果レポート見ながら途中停止も自由にできる。効果検証をするには一定の額を準備する必要はあるものの、少額からでもはじめられるハードルの低さは大きい。
Facebook広告 | Facebook for Business
Twitter広告
Facebook広告同様、Twitterでも広告配信ができる、それがTwitter広告だ。顕在層へのアプローチができるリスティング広告に対してTwitter広告はFacebook広告同様、潜在層へのアプローチが可能。
非常に詳細、かつ種類が豊富なターゲティング配信が可能で、ピンポイントにご自身のリスティングを訴求することが可能だ。