Airbnbホスト初心者必見!5評価獲得のために心がける6つのこと

Airbnbの数あるリスティングの中から、ゲストが物件を選ぶ際に必ずチェックするのが、物件の写真、価格そして、レビューです。

レビューがあまりよくない物件やレビューが一つもない物件には泊まりたくないですよね。

そこでAirbnbホスト初心者の皆さんが5評価を獲得するにあたり、気をつけるべき以下の6つのポイントをご紹介します。

1.中途半端な状態でリスティングを公開しないこと

airbnb

意外とやってしまいがちで、一度でもやってしまうと取り返しがつかないのがこちらです。

物件の紹介とか書くの面倒だし、さらっと書いて先に公開してしまおうとお考えかもしれません。

しかしこの方法は、絶対におすすめしません。必ずリスティングの紹介文、そして物件の写真など100%完成という状態になってからではないと公開してはいけません。

 

2.レビューがないタイミングでは、価格を下げる

money-savingPhoto by 401(K) 2012

まだAirbnbでリスティングを公開したばかりで、レビューがない場合、すでにレビューが複数個ついている物件と比べると明らかに不利な状態からスタートします。

そこで、まだリスティングを公開したばかりでレビューがないタイミングでは、オープン記念価格と称して、価格を明らかに安いレベルにまで下げることをオススメします。

3.ゲストからの質問には迅速に回答する。

typingPhoto by Renaud Camus

ゲストがどのようにAirbnbの物件を選択しているかご存知でしょうか?

よくある物件の決め方は、いくかの物件をお気に入りに登録。それから各物件のホストに対して一斉に、空室があるかやアーリーチェックインが可能かなどゲストの要望を満たす物件かを問う質問メールを送ります。

そして、ホストからの返信の内容を確認し希望が満たす物件であれば、予約リクエストを実行します。

このゲストの物件の決め方がわかるのは、ゲストから質問メールが来た場合はすぐに回答したほうがよいということです。

素早くゲストに返信することで、予約リクエスト候補の第1候補になることができます。

4.チェックインのスムーズなおもてなしを

カウンターPhoto by PROjenny downing

みなさんが旅行するとき、宿泊先のチェックインがスムーズに行かなかったら、ちょっとイライラすると思いませんか?

チェックインできないからこの重い荷物どうしよう、空港から遠くてやっと宿泊先についたのにチェックインがなかなかできない・・・イライラすると思います。

なので、Airbnbホストとしてゲストをおもてなしする際は、スムーズなチェックインに心がけてください。

スムーズなチェックインを可能にする方法
・空港から物件までの行き方の方法をPDF資料としてまとめる
・最寄駅から物件までの行き方を説明資料を用意(セルフチェックインの場合)
・鍵の場所、チェックイン方法をPDFとしてまとめる(セルフチェックインの場合)
こうすることで、ゲストにスムーズなチェックインのおもてなしを提供することができます。

5.滞在中ゲストに対する小さな気遣い

airbnbホスピタリティPhoto by Les Roches International

Airbnbホストとしての役割は、チェックインまでではありません!

チェックインまではゲストから何度か問い合わせがあることは多いですが、チェックイン後はゲストから特に連絡が来なければそのままという方もおおいのではないでしょうか?私がゲストとして別のホストの家に宿泊した際も、チェックインまでは色々教えてくれるけど、そのあと音沙汰なしなんてことも。

だいたいのホストはゲストから問い合わせが来たら返答するけど、特になければホスト側からあえてメールするという方は少ないでしょう。

5starを目指すならば、チェックイン後特にゲストから問い合わせがなくてもホストからあえてメールをすることをおすすめします。もちろん、長文のメールを送るべきでもなく、ほんと少しの気遣いだけです。

このたった一文だけでもゲストからの印象は大きく異なります。

6.家電製品の英語表記

AirbnbマニュアルPhoto by Peter Merholz

Airbnbホストをするとわかると思いますが、予約リクエストを出すゲストはそのほとんどが外国人です。

そのため、家電製品が日本語のままになってると、エアコンがつかないやお湯が出ないなどのお問い合わせが増えてしまうと共に、ホストに対する評価も下がらざるをえません。

そこで、この英語が理解できない問題を解決する方法として、テープに英語でTurnON/OFFなど記載して張り付ける方法をおすすめします。
時間がある方は、テレビ、エアコン、湯沸かし器、電子レンジ、洗濯機などの家電製品の使い方を一つ一つ図解した紙のマニュアルを作成して部屋に置けるとベストです。

またこれらの英語表記をしていただくことで、ゲストからの問い合わせ数を圧倒的に減らすことができ、ホストとしてのリソース削減にもなります。案内資料を作るのは非常に大変なのですが、ゲストからの問い合わせが減ってランニングコストを最小限にすることができるとともに、ホストとしての評価も上がります。

ゲストから質問が来る可能性が高い内容
・テレビの付けかたがわからない
・お湯の出し方がわからない
・洗濯機の使いかたがわからない
・キッチンの火のつけかたがわからない
・Wi-Fiの使いかたがわからない
などなど

これら5つの項目を守って、ホスト活動を楽しみましょう!



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