楽天トラベルは 8 月 28 日、GoToトラベルキャンペーンの事後還付手続きに関する FAQ を更新し、事後還付手続きの受付をスタートしたことを明らかにした。還付金の受取には、「数か月以上要する」可能性があるという。
楽天トラベルでは、事後還付手続きを当初 8 月中旬に開始する予定だったが、申請受付に関する準備のため延期することを明らかにしていた。
楽天トラベルの事後還付手続きの対象となるのは、楽天トラベルで GoToトラベルキャンペーンが開始する以前の予約(2020 年 7 月 30 日 9 時 59 分までに楽天トラベル上で成立した予約)を対象に、2020 年 7 月 22 日~ 8 月 31 日( 9 月 1 日チェックアウト)までの旅行分。
条件を満たす旅行予約を行った方で、GoToトラベルキャンペーン対象宿泊施設を利用した場合に限り、旅行後の申請により 35% 相当の旅行代金割引分の還付を受けることができる。
なお、楽天トラベルで予約後、宿泊施設で現地決済を行った場合は、楽天トラベルからの事後還付手続きではなく、旅行者自身が GoToトラベル事務局からオンラインまたは郵送により申請を行う必要がある。
楽天トラベルでの事後還付手続きの対象者が事後還付を受けるには、【国内宿泊】GoToトラベルキャンペーン還付金申請フォームから、GoToトラベル対象旅行であることの確認事項や個人情報を入力して申請を行う必要がある。
予約成立日:2020年7月30日 9:59AM以前に予約されたもの
対象内容:予約者の居住地が東京都以外で、かつ東京都外に位置する施設に宿泊のもの
宿泊期間:2020年7月22日から8月31日(2020年9月1日チェックアウト)の宿泊記録
決済方法:オンラインカード決済・全額ポイント決済
申告期間:2020年9月30日までに本フォームにて申請された方
観光庁HP:https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html
対象ホテル:GoTo対象施設リスト
楽天トラベルの還付申請受付は、申請フォームのみで電話やメールなどでは受け付けない。還付は楽天ポイント付与または口座振込のみで、現金受け渡し及びクレジットカード還付は不可。申請から実際に返金されるまでは「数か月以上要する場合がある」という。