2015年の段階では、Airbnbはお部屋さえ公開しておけば、比較的に予約は入ってくるかと思います。
しかし今物件数は急増しており近い将来、ホスト間の競争が激化した場合、自分のお部屋をいかにAirbnb上で上位表示できるかが、ホスト成功の鍵となってきます。
なぜAirbnbで上位表示できているかがホスト成功の鍵になるのでしょうか?
それは、今現在お部屋を予約するゲストのほとんどがAirbnbのトップページから、お部屋を探しているからです。
Airbnbのトップで行き先の名称を入れて検索すると、次に表示されるのは検索結果ページです。
お部屋がここで上位表示できていれば、予約は大量に入ります。しかし、2ページや3ページ以降に表示されている場合、ゲストにお部屋の写真すらもみてもらえなくなる可能性があるのです。
そのような理由から、Airbnb上位表示対策(Airbnb SEO対策)が非常に重要になってきます。
常日ごろから本ブログではAirbnb SEO上位表示対策の必要性についてご紹介していますが、いま自分のお部屋が何位なのかをどうやって確認するのか疑問にお持ちの方々も多いかもしれません。
今回は、すでに物件をAirbnbで公開している方が、自分の部件がちゃんと上位表示できているのかを確認する方法をご紹介したいと思います。
リスティングの表示順位を確認する方法
Airbnbリスティングの表示順位を確認する方法としては、「最寄り駅」「エリア」「観光スポット」での3タイプで確認する方法あります。
「最寄り駅」とは、最寄り駅が同じお部屋の中で、どれほど上位表示できているかを確認する方法です。同様に、「エリア」と「観光スポット」もお部屋のエリア名称や周辺の観光スポットで検索したときに、近隣物件に対して自分のお部屋がどれだけ上位表示できているかを確認する方法になります。
さっそく順位を確認しよう
1.トップページで「エリア名」で検索
Airbnbトップページで「Shinjuku」「Shibuya」「Roppongi」「Asakusa」のようなエリア名で検索します。
チェックイン&チェックアウト日は指定せず、宿泊人数は1人にします。これで該当エリアにあるAirbnb物件のすべてが表示されます。
2.検索結果で自分の物件を探します。
縮尺が最大限まで拡大されてしまっている場合があるのでその場合は、「縮小」を押してすごし表示位置を下げてください。これで表示順位が確認できます。
Airbnb検索結果の中で2-3ページ目以内には表示されていることが望ましいです。