GoToトラベル事務局は、事業者向け公式サイトを更新し、国の旅行需要喚起施策「GoToトラベルキャンペーン」地域共通クーポンの取扱店舗の登録申請手続きの受付をスタートしたことを明らかにした。
地域共通クーポン取扱店舗 登録希望事業者は、GoToトラベル事務局事業者向け公式サイトの地域共通クーポンオンライン申請手続きから登録手続きを開始することができる。
2020 年 9 月 8 日以降、締め切りはなく申請は随時受け付けるが、2020 年 9 月 15 日(火)までの申請分については、地域共通クーポン制度の開始の日までの間に、登録を行った上で、取扱店舗用マニュアル、換金伝票、販売用ツール(ポスター、ステッカー等)など一式を配送するという。
制度開始日に取扱店舗としてスタートするためには、9 月 15 日までの申請がおすすめだ。なお、現在は GoToトラベル対象外の東京都の店舗についても、申請の受付及び審査は行う。
登録申請手続きは、3 パターンあり、1 つの事業主で登録申請、団体での登録申請、団体での登録申請(清算のみ事業者ごと)で異なる。パターンごとに申請フローが異なるため、注意が必要だ。
赤羽一嘉国土交通相は 9 月 8 日の記者会見で、旅行需要喚起施策「GoToトラベルキャンペーン」の地域共通クーポンについて、10 月 1 日 から利用できるようにすると発表している。