GoToイート最新情報 11/23

・GoToイート、新経済対策にて、2022 年のゴールデンウィークまで延長へ

GoToイートキャンペーンとは、ポイント還元やプレミアム付き食事券の発行を通じて、飲食店等での需要を喚起し、食材を供給する農林漁業者を支援する国の需要喚起キャンペーンで、飲食店利用者へのポイント還元、プレミアム付き食事券の発行の 2 種類で構成されています。

ポイント還元はすでに終了していますが、付与済みのポイントを利用した飲食予約は引き続き可能です。食事券の発行は、順次再開されています。

その一方で、農水省は、年末年始は需要の高まるシーズンであることを理由に、プレミアム付き食事券の販売を終了していない 35 の都道府県に対して、最大 1 カ月の販売停止期間を設けるよう呼び掛けました。

今回は、都道府県ごとに再開し始めたプレミアム付き食事券の販売とポイント還元の有効期限など、GoToイートキャンペーンの最新情報をお届けします。

 

GoToイートキャンペーンとは

GoToイートキャンペーン公式サイトより

新型コロナウイルス感染症により甚大な影響を受けている飲食業を支援することを目的として、2020 年より開催されている国の需要喚起キャンペーンです。

主な支援内容として、オンライン飲食サイトを利用して飲食店を予約した利用者に対して、1 人最大 1,000 円分のポイントを付与するポイント還元と地域内の参加店舗で使える 25% のプレミアム付き食事券の 2 種類が存在します。

オンライン飲食予約(最大 1,000 円分のポイント還元) オンライン飲食予約(最大 1,000 円分のポイント還元)
食べログ等のオンライン飲食予約サイト経由で、飲食店に来店・予約した利用者に対して 1 人最大 1,000 円分のポイント還元
プレミアム付き食事券(購入金額に 20% or25% 上乗せ) プレミアム付き食事券(購入金額に 20% or25% 上乗せ)
地域の飲食店で利用できる 20% or 25% のプレミアム付き食事券

 

プレミアム付き食事券 ゴールデンウィークまで延長の方針

「Go To Eatキャンペーン事業」(農林水産省)より

プレミアム付き食事券とは、購入金額の 20% または 25% のプレミアムが付いた食事券です。額面 1 万円のプレミアム食事券を購入すると、登録店舗で 1 万 2 千円分まで利用できる食事券として利用できます。

店内飲食はもちろん登録飲食店が自ら行うテイクアウト・デリバリーも対象となりますが、ピザ宅配や持ち帰り寿司などの「持ち帰り・配達飲食サービス業」はプレミアム付き食事券の対象外です。

プレミアム付き食事券の販売は当初 2021 年 1 月末まで、利用は 3 月末までを予定していましたが、新型コロナウイルスの感染再拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受けて、食事券の利用は最長 2021 年 12 月末まで延長されています。

プレミアム付き食事券の販売期間や販売方法などについては、都道府県の事業者により詳細が異なります。詳しくは各都道府県の発行事業者のホームページ等で最新情報を確認してください。

 

ポイント還元 最長 2021 年 12 月末まで延長

「Go To Eatキャンペーン事業」(農林水産省)より

オンライン飲食予約のポイント還元とは、オンライン飲食サイトを利用して飲食店を予約した利用者に対して、1 人最大 1,000 円分のポイントを還元する需要喚起キャンペーンです。付与されたポイントは次回のレストラン予約時に利用できます。

付与されるポイントは、昼食時間帯では 500 円分、15 時以降の夕食時間帯は、1,000 円分です。ポイント付与の上限は、1 回の予約当たり 10 人分(最大 10,000 円分のポイント)まで。

オンライン飲食予約サイトでのポイント付与はすでに終了していますが、すでに付与されたポイントについては、新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い、最長 2021 年 12 月末まで利用期間が延長されています。

【まとめ】GoToイート、ポイント有効期限を12月末まで延長 予約サイトごとの有効期限一覧

2021年7月15日

 

GoToイート ポイント還元 オンライン予約サイト

ポイント有効期限延長後の各オンライン飲食予約サイトごとの有効期限一覧は次の通りです。

ぐるなびやホットペッパーグルメ、Yahoo!ロコ、一休レストランなどで、GoToイートのポイント有効期限を 2021 年 12 月 31 日まで延長しているほか、ぐるなび、Yahoo!ロコでは、来店期限を 2022 年 3 月 31 日まで延長しています。

ポイント有効期限の延長を検討していた食べログも、2021 年 6 月 30 日に失効するポイントを 7 月上旬に再付与し、ポイント有効期限を 2021 年 12 月 31 日まで延長します。

予約サイトポイント有効期限来店期限
ぐるなび最長 2021 年 12 月 31 日まで※2022 年 3 月 31 日まで
食べログ2021 年 12 月 31 日まで2021 年 12 月 31 日まで
ホットペッパーグルメ2021 年 12 月 31 日まで
Yahoo!ロコ2021 年 12 月 31 日まで2022 年 3 月 31 日まで
一休レストラン2021 年 12 月 31 日まで2022 年 2 月 28 日まで
OZmall2021 年 6 月 30 日まで2021 年 9 月 30 日まで
EPARK2021 年 12 月 31 日まで2021 年 12 月 31 日まで
ヒトサラ2021 年 12 月 31 日まで2022 年 2 月 28 日まで
Retty2021 年 6 月 30 日まで2021 年 8 月 31 日まで
Favy・TORETA2021 年 12 月 31 日まで2021 年 12 月 31 日まで
OZmall2021 年 12 月 31 日まで2021 年 12 月 31 日まで

※失効時期等によりポイントの有効期限が異なる

 

Go To キャンペーンとは

Go To キャンペーンは、旅行業界向けの「GoToトラベルキャンペーン」、飲食業界向けの「Go To Eat キャンペーン」、エンターテイメント業界向けの「Go To Event キャンペーン」、小売事業者向けの「Go To 商店街キャンペーン」で構成されます。

GoToトラベルキャンペーン GoToトラベルキャンペーン
国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の半額相当額、一人一泊あたり 2 万円を上限(日帰り旅行は 1 万円を上限)に支援する仕組み。そのうち 35% を旅行・宿泊代金の値引き、15 %を旅行先で利用できる地域共通クーポンの発行に充てます。
GoToイートキャンペーン GoToイートキャンペーン
オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約・来店した利用者に対し、飲食店で使えるポイント等を最大1人あたり 1,000 円分付与。また、登録された飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引等)も発行します。
Go To イベントキャンペーン Go To イベントキャンペーン
チケット会社経由で、期間中のイベント・エンターテイメントのチケットを購入した利用者に対し、2割相当分の割引・クーポン等を付与します。
Go To 商店街キャンペーン Go To 商店街キャンペーン
商店街等によるキャンペーン期間中のイベント開催、プロモーション、観光商品開発等の実施。


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