HomeAway(ホームアウェイ)に部屋を掲載して、満足していませんか?部屋の公開が終わったあとは、リスティングページをより多くのゲストに見てもらうための工夫が必要です。

HomeAwayで旅行先を探しているゲストがはじめに見るのがHomeAwayの検索結果です。検索結果には様々なホストのリスティングが一覧になって並んでいます。ここでの表示順位が下位になればなるほど、ご自身のリスティングは公開されていても誰にも見られないという状態になってしまう恐れがあります。

この検索結果でいかにご自身のリスティングを上位表示させるのかがとても大切になってくるのです。そこで今回は、HomeAwayの検索結果で上位表示されるためのコツをご紹介していきます。

 

即ギメ予約をONにする

HomeAway(ホームアウェイ)に部屋を掲載して、満足していませんか?部屋の公開が終わったあとは、リスティングページをより多くのゲストに見てもらうための工夫が必要です。

HomeAwayで旅行先を探しているゲストが見るのがはじめに見るのがHomeAwayの検索結果です。検索結果には様々なホストのリスティングが一覧になって並んでいます。ここでの表示順位が下位になればなるほど、ご自身のリスティングは公開されていても誰にも見られないという状態になってしまう恐れがあります。

この検索結果でいかにご自身のリスティングを上位表示させるのかがとても大切になってくるのです。そこで今回は、HomeAwayの検索結果で上位表示されるためのコツをご紹介していきます。

  1. カレンダーが最新かつ定期的に更新されている
  2. リスティングの価格情報が正しく更新されている
  3. 80%以上のゲスト受け入れ率(予約承認率)を維持している
  4. 80%以上の高い返信率と迅速な返信時間を維持している
  5. メールアドレスと電話番号等のプロフィール情報が認証済み
  6. 支払い先情報が登録されている

ただし、物件を適切に管理されているホストであれば、上記の基準を満たしていなくても個別に対応してくれる場合もあり、興味がある場合はカスタマーサポートまで相談しましょう。

 

レビューを増やす

宿泊したゲストのレビューの数もHomeAwayの検索結果上位に表示させるために重要です。旅マエでのゲストとのチャットコミュニケーションからゲストの滞在期間中そしてチェックアウトまで、ゲストがレビューを書きたくなるようなおもてなしを心がけましょう。

なおチェックアウトの際に、ゲストのレビューを先に書いてから滞在レビューを書いてもらえるようゲストに一声かけると非常に効果的です。チェックアウトから時間が経ってしまうと熱も冷めていってしまうので、鉄は熱いうちに打てと言われるようにチェックアウト後すぐにゲストに連絡するのがコツです。

 

高レビューを獲得する

ゲストのレビューの数を多く集めたほうがいいことはお伝えした通りですが、単純に数だけ獲得するのでなく高い評価を獲得することも大切になってきます。ゲストの信頼を裏切るようなおもてなしは、レビューが低くなる要因のひとつです。ゲストに対して正しい物件情報を伝えるように心がけるようにしましょう。

チェックイン日までにゲストに、チェックイン時刻やチェックイン方法、アクセスガイドやハウスルールをPDFなどにまとめて伝えておくと非常にスムーズです。

これに加えて、リスティングの近くにあるスポットを写真入りで紹介するホストオリジナルのご近所マップを作成するとさらに喜ばれます。おすすめの飲食店や近くのコンビニ、スーパーの情報などをガイドブックのような形でまとめておくと良いでしょう。

 

ゲストへの返信速度を早める

ゲストの問い合わせに対する返信はできるだけ素早く返事をするよう心がけることが大切です。返信の早さは、ゲストに安心感を与え、高い評価とレビューの獲得につながります。

HomeAwayのプロフィールにはホストの返信率、返信までの時間が表示されます。返信率が低い場合や返信までに数日かかるとゲストに対して良い印象を与えないだけでなく、検索結果にも影響してきます。ゲストに返答し忘れたりしないように、HomeAwayに登録しているEmailの受信箱や携帯電話等、通知が入ってくる場所を把握し、こまめにチェックしましょう。

 

ゲストへの返信率を高める

ゲストへの返信率の高さも検索結果に影響します。バケーションシーズンなど問い合わせが集中するときも、すべての問い合わせにスピード感を持って回答するよう心がけましょう。

ゲストからはリスティングに関するさまざまな問い合わせが届きますが、意外と同じような質問ばかりということが多いです。よくあるお問い合わせの内容はリスティングページの説明文に盛り込むことはもちろんのこと、質問とそれに対する回答を事前に用意しておくことで、ゲストに対してスムーズに返信できるようになります。

 

ゲストからの予約承諾率を高める

ゲストからの宿泊リクエストの承諾率の高さは、検索結果に大きく影響します。ゲストは常に複数の宿泊先を検討しているものです。なるべく、予約は早目に承諾するようにしましょう。

即ギメ予約をONにしている場合は気にかける必要はありませんが、そうではない場合、ホストはゲストから届いた予約リクエストを承認するか却下するか選べます。

むやみに却下すると宿泊実績がたまらないだけでなく、検索結果にも悪影響がでますので、宿泊予約はなるべく承諾するように心がけましょう。宿泊実績の多さもHomeAwayの検索結果に大きく反映されます。

 

特別ディスカウント・駆け込みディスカウントを設定する

特別ディスカウントと駆け込みディスカウントとは、ゲストに対して魅力的なディスカウントオファーを提供できる仕組みです。

駆け込みディスカウントとは直近7日以内の宿泊先を探しているゲストにディスカウントを提示できるもので、設定することでまだ予約が成立していないゲストの獲得チャンスが増加します。

一方で、特別ディスカウントは、直前予約のゲストに限らず特別ディスカウントを提供できる仕組みで、割引を行うことでご自身のリスティングに対する注目度を上げることができます。

いずれの機能も、設定することでホームアウェイの検索結果での上位表示の確率アップが見込めるため設定するのがおすすめです。