アパホテルズ&リゾーツ、西日本最大客室数のタワーホテル用地を取得 大阪ではメガホテル3棟で約 4,600 室を新規展開へ
ビジネスホテルチェーン大手のアパグループは、西日本※最大客室数となるタワーホテル開発用地を取得したことを発表した(※近畿・中国・四国・九州)。 取得用地は、OCAT(大阪シティエアターミナル)から徒歩1分、近鉄難波線「大…
ビジネスホテルチェーン大手のアパグループは、西日本※最大客室数となるタワーホテル開発用地を取得したことを発表した(※近畿・中国・四国・九州)。 取得用地は、OCAT(大阪シティエアターミナル)から徒歩1分、近鉄難波線「大…
京都市は、全国で初めて市内で新設されるホテルまたは旅館業等の宿泊施設に対して、原則バリアフリー化を義務付ける方針を明らかにした。 京都市では訪日外国人観光客の急増で交通渋滞が慢性化するなど「観光公害」(オーバーツーリズム…
ブロックチェーン宿泊予約サイトの Travala は、2019 年 12 月の月次事業レポートを公開し、12 月の宿泊予約売上の60 %以上が仮想通貨決済で行われたことを明らかにした。12 月の収益は前月比 33.5% …
日本政策金融公庫はこのほど、ホテル・旅館業、飲食業などでの外国人労働者の雇用に関するアンケート調査を行い、ホテル・旅館事業者の61.3%が外国人労働者の雇用に「関心ある」と回答した。 本調査は 2019 年9月上旬に生活…
国内旅行大手のJTBは、2020年の旅行市場についての見通しを明らかにし、2020 年の訪日客数を 7.9 %増の 3,430 万人とする予測を発表した。 本この調査は、1981 年より11泊以上の日本人の旅行(ビジネス…
ホテル業界をはじめとするホスピタリティ産業は、スマートフォンの普及やテクノロジーの進化とともに急速な変化を遂げようとしています。宿泊施設が今後生き残るためには、素早く新しいトレンドを汲み取り、新しいイノベーションを率先し…
民泊やホテルに関連したニュースを扱う「民泊・ホテルテックメディア Airstair(エアステア)」は、2015 年夏にスタートしてから4年が経過しました。 スタート当初は当時急成長していた「Airbnb」に特化したメディ…
日本航空(JAL)は野村総合研究所、NRIデジタルと協力し 2020 年夏に日本を訪れる訪日外国人客に対して国内線を最大10万席、無料で提供すると発表した。観光庁および日本政府観光局(JNTO)が 2020 年より実施す…
世界最大手のオンライン旅行サイト Expedia Group(エクスペディア・グループ)は2019 年 12 月、最高経営責任者(CEO)のマーク・オカストローム氏と、最高財務責任者(CFO)のアラン・ピケリル氏の退任を…
世界最大級の宿泊予約サイトのBooking.com(ブッキングドットコム)はこのほど、米検索エンジン大手の Google(グーグル)のスマートホーム製品ブランドの Google Nest(グーグルネスト)とパートナーシッ…
日本政府観光局(JNTO)は 2019 年 11 月の訪日外国人数(推計値)を発表し、訪日外国人数が前年同月比 0.4 %減の 244 万 1300 人となり、2018 年 11 月の 245 万 1000 を約1万人下…
米検索エンジン大手のGoogle(グーグル)は 12 月中旬、Android および iOS のスマートフォンで、リアルタイム通訳機能の提供を開始したことを発表した。 リアルタイム通訳機能は、従来 Google のスマー…
ホテルチェーン大手の英インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)はこのほど、宿泊客が自身のスマートフォンを利用して客室内のさまざまなサービスを利用可能にする「IHG Studio(IHGスタジオ)」をローンチしたこ…
イギリスの市場調査会社のIpsos MORI(イプソス・モリ)と TripAdvisor(トリップアドバイザー)が共同で実施した消費者意識調査で、ユーザーはオンラインの口コミに対して施設オーナーが真摯な対応を行うホテルや…
ワシントンD.C.に拠点を置く WhyHotel は、12月中旬、Harbert Growth Partners(ハーバート・グロース・パートナーズ)主導のシリーズ B ラウンドで、Highland Capital Pa…
高級スパホテルガイドの Wellness Heaven(ウェルネス・ヘブン)が行った、高級ホテルの客室から盗難されやすい備品に関する調査「Theft in Hotels」によると、最も多く盗まれたのが「タオル」で、数は少…
グローバルマーケティング企業の SaleCycle の最新調査「2019 Travel Ecommerce Remarketing report」によると、2019 年の世界の旅行予約サイトの離脱率は平均 90.74 %…
ゲストの宿泊体験をグレードアップし、ロイヤルティを高めるにはモバイル技術が不可欠だと、ホテル経営者の9割が認識しているという結果が、Oracle Hospitality(オラクル・ホスピタリティ)の調べで明らかになった。…
P&Gプロフェッショナル(業務部門)が委託したホテルの宿泊体験に関する調査によると、オンライン上の口コミ評価やレビューを向上させ、顧客ロイヤルティを高めていくためには、清潔さの重要性が改めて売り彫りになった。 定…
調査・コンサルティング企業の株式会社J.D. パワー ジャパンが公表した「2019年ホテル会員プログラム顧客満足度調査」によると、ロイヤルティ会員プログラムの総合満足度で第1位に Marriott Bonvoy だったと…
シンガポールのホテルがシンガポール入国管理局と連携し、顔認識技術を使って宿泊客のチェックイン時間を短縮させるとともに、ホテルスタッフの生産性を向上させる試みをスタートさせた。現在は限られたホテルでのトライアルとなるが、順…
欧州のオンライン旅行サイトの「eDreams Odigeo(eドリームズ・オディジェオ)」は、旅行サブスクサービスのPrime(プライム)が好調だ。これまでフライトのみだったサブスクサービスにホテルを加え、2023 年ま…
ホテルチェーン世界大手のマリオット・インターナショナル(Marriott International)は、同社が提供するロイヤルティプログラム「Marriott Bonvoy™ (マリオット ボンヴォイ)」会員による収益…
旅行者に対して優れたデジタルサービスを提供することは、旅行者の世代に関わらず重要であるー。そんな調査結果が Travelport(トラベルポート)の「Global Digital Traveler Research 20…
調査・コンサルティング企業の株式会社J.D. パワー ジャパンが公表した「2019年 ホテル宿泊客満足度調査」で、最高価格帯部門1位にザ・リッツ・カールトン、1泊 9000 円未満部門ではスーパーホテルが6年連続トップに…